2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

口先だけ

口先だけ。ご立派な口先だけ。もっともらしいおしゃべり。仲間にだけ通じる「格言」「決め台詞」「妙に大上段な大局観の披露」 クズども。クズども。四六時中かっこつけることだけ考えてるクズども。 どうすれば自分が見苦しくないかだけ考えて「論客」やっ…

それでもなんとかしなくては

ネットは日陰者のサヨク同士がたがいにより集まって気持ちよくなるための道具じゃない。 そういう殻に閉じこもった連中を外へ引きずり出さなくては。 現実の世界に戻ってこさせなくては。辛くても、真実を受け入れる体力を持たせてやらなくては。 我々の運動…

左翼の衰退

1960年代後半に絶頂に達し、その後1970年代に入って幾多の徒花を咲かせながらも急速に衰退した左翼運動について、その戦術や方法論が誤っていたとか、敗北の原因をあれこれ思い返してみたくはない。引き潮は先進国にひとしなみな傾向であったし。他人事の教…

鎧の下から袈裟が覗く

操作される金相場 http://www.tanakanews.com/081107gold.htmこからは、私のいつもの政治謀略分析なので、謀略論が嫌いな人は、ここで読むのを終わりにした方が良い。まぁオモシロ左翼黒幕説の当て馬に田中宇を出したけど、 こういう自覚的な陰謀論者がいる…

finalvent氏、それ放言やない!ベタな妄想や!

■今日の大手紙社説 - finalvent http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081109/1226190473いや、がんばれ、とかエールは送ったけど 彼の芸風はそっちに行っちゃうのかぁ…。しかもマジメに信じてるっぽいのが、俺、どうしてあげたら…。 「これはウヨクの頭脳がた…

ああ、でもほかに「吾が事」を持っていないんだな…

■ブログサバト - finalvent http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081107/1226016388紅旗征戎吾が事に非ず的な感じ。哀れだな。こういう文章の哀れさは、私もほかの多くの人も皆持っている。ただ、それが無意識であるか、どうかだ。自分の哀れささ、みじめさを…

切り離しではなく増幅

バブルは政治の問題 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20081106/p1 しかし、近年、ファンダメンタルズと金融商品の値付けを切り離す方向での規制緩和が進められてきました、たとえば「証券化」などですが、これはきわめて重大な問題だったわけです。市場関係…

パラノイアであること

パラノイア(偏執病)であることの最大の問題は、パラノイア加減が足りずに、 うっかり危険を見逃すことである。 簡単に言うと、目の前に見える危険だけに集中して、ほかのもっと大きな危険が見えなくなることだ。だから意外と、パラノイアでない方が危険に…

陰謀論について

■[メモ]朝日もお粗末 - Apes! Not Monkeys! http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20081101/p1 コメント欄を引用する。まあ戦後生まれの団塊の世代が定年を迎えるというご時世ですから、あの戦争の個別のエピソードについての知識を誰にでも「常識」として要求しう…