2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独善でない創作

親が子供の枕もとでお話をつむぐとき、その物語はすべて子供のためにある。精一杯の力を使って創作をするが、自分の満足のためではない。たとえばスティーブンソンの宝島とか、多くの優れた児童文学がそうだ。書き手は全身全霊をこめて、読者のために作品を…

創作は独善

id:wideangle これに対する反論として「意にそぐわない二次創作どうするのよ」が出てきてしまう可能性があるのでアブないと思う。 / ディズニーは自分とこできっちり世界観を維持するための努力を行っているわけだ、っと。 wideangleが言う「意にそぐわない…

ああ分かった

id:NOV1975 のアレは「反嫌儲主義」という思想が先にあって、ちょっと目にとまった二次創作というものにその思想をあてはめて弾劾したのか。つまり二次創作に興味も愛もなくて、重要なのは、適法にカネにしなきゃ、の方なんだな。過去エントリを読まずに、コ…

うほ。

有害図書に配慮した書店を花まる本屋に認定 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20080707-OYT8T00009.htm まぁPTAだから行政とは言えないか…。これも自主規制とか自警行為の範囲かな。あれだよな。「この書店には党の理念にのっとった良書を優先陳…

ああ…

まったくバカな真似をした。とは考えないでおこう。 あれだけの言葉がすべて無意味だったとすれば、それこそ相手に対して無礼というものだ。自分が興味を持つものには、すぐ相手も興味を持つはずだ。というのが、拙かった。 例え、相手がそのことを話題にし…

二次創作にもっと「自由」を

id:fjskさんの言葉にこもるのは、このまま野放図に二次創作が広まれば、反動ですべてが禁止され、元も子もなくなる。という危惧だと思う。だからコミケが常にぎりぎりのラインで権利者側の妥協を導いてきた、という歴史をひもといて、火遊びをするな、さもな…

お返事

id:fjsk ああコミケは「自由」なのか?知らなかった。行ってみた程度じゃ分からないものだ。あなたにとって「コミケは自由だ。それは先人が戦いとったんだ」という認識が、とても大切なのは分かった。気を悪くさせたら済まない。他人にとって大切なものを、…