ちくしょー

どうしたらいいか分からない。
年をとりすぎた。

身内は気功の次は、占いにはまっちまうし。
俺は仕事がなくてヒィヒィいってる。

いっそのこと勉強しなおすべきか。
ただ「生きる」だけなら、まだそんなに難しくない。
カツカツで暮らしながら、なにかプログラマーとは別の仕事ができるような、資格を手に入れる学問をしたほうがいいかな。
そう思ってる。ボンクラだけど。なんとかやるぜ。

ああ。貧乏に負けずにせっせとブログを更新してる連中はすごいよな。
俺にはとてもそんな神経の強さはない。

俺は疑似科学に負けつつあるし、貧乏にも負けつつあるし。
なにもかもだめだ。
ここから抜け出したい。ブログで偉そうなご高説をぶって、したり顔して「世のため人のため」なんて自己満足に浸れるくらい、安定した身分をつかみたい。
よしやるぞ。やるってここに書いておくぞ。
ほかのブロガーみたいに、逆境に動じずものごとを処理する図太さをつかむんだ。