2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言論弾圧

A.「**人はみな社会に害悪をもたらすよう策動する劣等民族だから、公的発言の場を与えず、排斥せねば」という意見。 B.「そのような差別思想によって個人の言論を押さえこもうとする言論は規制させねばならない」という意見。 C.「民族観を理由にして言論を…

FireFox3

セキュリティは相変わらずザル。 アドオンの中身くらいは確認する利用者しか客にしてないからそれでいいんだろうね。 レンダリングは改善したもよう。IEのように更新するたびボロクソ言われるのはいつだろうと思ってたが…おかしいな。利用者のIT製品に対する…

転がり始めた石は止まらない。

自然言語解析の難しいところは、それぞれの言語によって独自に処理しなければならない部分が多く、よその国でできたものをそのまま持ってきたりしづらい点だ。しかし、日本にもかなり蓄積がある。犯罪予告という崇高な目的(と予算)を与えられると、俄然は…

そうだな。私にITゼネコンを非難する資格はない。

少なくとも5年は、そのおこぼれに預かって生きてきた。 役に立たないシステムだと承知で、その下働きをして日銭を稼いできた。 そういう寄生虫の一人だ。ノミにたかるダニといったところ。仕事といえばコード書きと、「すでにできあがったシステム」の後付け…

善意の技術屋たち

電子政府を襲うチープ革命 http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080613/egov例えば、ふたばちゃんねるとかは、手作業で画像化したテキストでやじり合う方式ができあがっていて、本文はキタ―で済んでいるので、ふふんと思っていたのだが…しかし「予告.out」のよう…

Vチップ構想についての応答

id:KoshianX 政府規制を牽制するための自主規制というのは、危険な落とし穴だと、私は思う。Vチップ構想がかつての青環法案に盛り込まれたとき、放送局が頑強に抵抗したのは、一歩でも譲るとそれを踏み台にさらにもう一歩と規制推進派に踏み込まれることを懸…