お返事

id:fjsk ああコミケは「自由」なのか?知らなかった。行ってみた程度じゃ分からないものだ。あなたにとって「コミケは自由だ。それは先人が戦いとったんだ」という認識が、とても大切なのは分かった。気を悪くさせたら済まない。

他人にとって大切なものを、安易に語りすぎた。私にとって、コミケは単なる日本最大規模の同人誌即売会であり、お祭りの場でしかないが、人によってはもっと重要な、別の意味もあろう。それをダシにすること自体が、他人を深く傷つけ、怒らせるのだとしたら、自己嫌悪だ。

粘着質と言われると…「へこませたかったのか?」といわれると、口先で否定しても、結局その通りだ。負かしてやろうとう気持ちで一杯になっていた、いや、いる、かな。真実なんてどうでもよくなって、理屈のうえに理屈を重ねて…。始まりの感情は真実だったとしても、あとは敵愾心や競争心が作り上げたニセモノの感情だな。

id:nov1975 おおいに申し訳ない。粘着行為だった。慎むことにする。