メタな話

若旦那も追っ払ったしメタな話でもするか。【追記】2009/02/26 うそうそ。仕事がつらくなったらまたいつでも遊びにきていいお。なんかこれだから素人は的なコメント付けて友達とうなずきあうと、飲み会よりリフレッシュになるって聞くから(疑似科学

被害者をダシに楽しく駄弁をつむぐのも、その被害者がメタ(使い方あってる?)なら気もとがめないし。

疑似科学と理系的権威主義
http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090224/1235431578
↑のなからへん。

なるたけ分かりやすくいこう。


特定の科学(・技術)を批判あるいは評価しようとするのであれば、例えば

* 1)その科学(・技術)は本当に効率的か? 安全性は? 経済性はあるのか?

といった、いわばその科学(・技術)そのものの評価の側面

* 2)その科学(・技術)は誰の役に立つのか? 誰が儲け、誰がリスクを負うのか?

といった検証は、ニセ科学にとっても大いに役立つ。こうした検証の成果をゆがめて、巧みに批判に利用する。ニセ科学が、敵対する科学…というかお客をとりたい分野に狙いを定めると、こうしたものを調べてきて、つなぎあわせて投げつける。

さて、メタな話をさせてもらうが、問題なのは「ニセ科学を奉じる者はすべて腹にイチモツあって行動している」訳ではないということ。例えばニセ科学は貴重な武器として「科学からの転向者」を抱えている。ある治療法の副作用を目の当たりにし、その問題点を訴えたのに、ギョーカイでは相手にされず、孤立してそれでも患者を救おうとニセ科学に走った医師、とかも(メタ的に)いるということだ。
ニセ科学のいわば胴元は、転向者たちの義憤を汲み取るすべを心得ている。「いや本当に医師や製薬会社はひどい」「あいつらウンコです」「いっしょに戦いましょう!」。この場合、彼等は「理性ある科学の批判者」を擬装する。

もっと純粋にニセ科学が役に立つと信じ込んでいる医師もいる。「え、俺の周りにはいないぜ」というあなた。これはメタな話だからむこうで酢豆腐を食っててくれ。

そして、ニセ科学側はニンゲンの生命や健康などを尊重しているのではにゃーのだ、彼らの大事にしているのはもっと別のものなのだということにゃんね。

これも必ずしも正しいとはいえない。純粋な狂信者というのは、彼等の価値観、方法論の中で大切なヒトの「生命」や「健康」のために最善の行動をとろうとしているのだ。いや、それは本当は彼等の信仰を尊重しているのであって欺瞞だ、とか言っても…いや言ってもいいんですけどね…相手聞いてくんないから…ていうかそういう話すると燃えちゃって…。

実際に会ってみれば分かるのだが…会ったことないのかな?ニセ科学の信者には割と善人がいる。幹部においてさえもだ。自分たちのやることが、本当に世のため人のためになると信じている。信じなければやっていけないところもある。メタ的に。

科学に対し批判的な視点を持つこと。人間の幸福のための科学、という視点を忘れないこと

まさにこのスタンス、このスタンスに立つニセ科学者は多い。(メタ的に)
私の近所にはそのう「幸福」と「科学」という言葉を名前に使った団体があるが、なんというか。いい人いるよ。はい。
あ、これメタ的な話ですからね。くどいけど。

ニセ科学の教祖本人にまったく悪意がない場合もありえる。「科学からの転向者」がそのまま、教祖になってしまう場合もある。その場合にも、周辺には彼を利用しようとする者が群がる訳だが。いいえ。知り合いにはいません。いません。いやいるけどメタ的なものなので、実在しません。

こうした場合、どこからどこまでを「加害者」「被害者」と分けるべきか。
もちろん「悪意がない人はみんな被害者なんにゃ」といえればいいんだけど。細胞復活の可能性を信じて人を殺しちゃっても被害者ってなことになるので、さすがに誰もそうはいえない。

もっと恐い話もある。
これもメタ的な話なので、気にしないでほしいのだが「ニセ科学批判を装うニセ科学」というものもある。しかも善意の。
そう、あなたが今読んでいるこの…ってオチがつくと面白いのだが、自分が不愉快なのでやめる。

よく知られているのは、いわゆる分派。「ニセ科学からの転向者」。裁判所でぜんぶゲロってくれる場合もあるが、代わりに別の団体を立ち上げたりする。それで元団体を批判しはじめるが、彼等が相手の団体の構成員を洗脳から「救う」というのはつまり、自分の団体に参加させるということで…。もちろん被害者の会とは全然おもむきは異なる。被害者の会とかは、相手の理論というか教義はそもそもまったく認めないが、分派というのは「向こうに誤りはあるが、実は正しい理論が存在する」と来る。

この「対案はある」「救いはある」「あちらはだめでもこちらがある」みたいなところが、ニセ科学にも救われなかった患者をまた惹き付ける。こうして幾つもの団体を渡り歩く人もいる。それをバカとかアホとか罵るのはたやすい。身内でなければ。だが、その切ない心情というものを理解しなければ、なぜニセ科学の信者が増えるのかもけっきょくは理解できないだろう。

…えーとなんだっけ。

なんというか、まぁそんな風になってる。メタ的に。俺の空想の中でだけ。このブログに実在の人物、団体は登場しません。「よかった。本当はニセ科学の被害にあってる人はいなかったんだ」とほっとし、id:tikani_nemuru_M尊師の提唱する「疑似科学を批判する力をいっそう強力にしよう!」の呼びかけに従って、正しい思考訓練を続けてください。ブログを使って科学的思考と批判的精神を正しい方法で学ぶと、三カ月後にはみるみる幸福になれます。メタ的に。

あ、このニセ科学批判批判批判批判批判批判批判(どーっちだ)は、まちがいなくニセ科学批判を陳腐化させ、運動を妨げてると思います。超ミクロの規模で。すまねぇ社会の善男善女の皆様。

【追記】2009/02/26

あ、またカワユ…くないトラバが来る前に「このエントリの趣旨はなに」かを説明しておいた方がいいのか。

つまりニセ科学を都合よくカリカチュアライズしてはだめだということだ。それはマジモンのニセ科学にからまれたときに困る。

権威主義を疑え」的なスタンスはニセ科学が得意とするものだし、「疑えと呼びかける声を疑え」もやってるし、「科学者先生の前で謙虚になってみせましょう。理解されるその日まで努力を続けます」もやってる。そして相手はどうせ腹にイチモツあるんだろう的な主張は、マジメな信者を前面に押し出してスポークスマンにする戦術で対抗してくる。

要するにニセ科学は、科学がとろうとするアプローチを次から次へとコピーして、自らの戦術に変えるカメレオンみたいなものだってことだ。ぜんぜんヘタレじゃねーよ。もー。

あともう一つ、id:tikani_nemuru_M尊師の主張がドン・キホーテ的なのは、ニセ科学を使う人や信じる人について(風車ではないにもかかわらず)、その心情や事情というものにあまり共感、同情できていないということ。え?なんで共感しなきゃいけないの?と思った奴は若旦那といっしょに酢豆腐食ってろ。
説得というのはね。まず相手の心を理解できないとダメなんだお。理解というのは「いかに間違ってるか」だけではなくて「なにがそうさせたか」「どうすれば解きほぐせるか」が大事なんだお。
これは同時に、身内をニセ科学の「被害者」にされた人々、つまりいやおうなく身内を愛し、同情するがゆえに苦しむ人とは同じ立場になれないことも意味している。まぁ、そういう立場になると、精神が擦り切れてダメになっちゃう場合があって、必ずしも有益ではないんだけどね…。

なんつーのニセ科学と「戦う」「戦う」ゆーて。「批判しよう」「批判しよう」ゆーて。
ニセ科学にはまった親兄弟と「戦う」んか?「批判する」んか?
それはさ「相手を切り捨てて、ほかを守る」って選択なら、仕方ないと思うよ。そういう意味で言ってるならね。
でも、ためになる「思考訓練」としてニセ科学批判をしたいってなら…「※現実のニセ科学に立ち向かう際にこの論法は役に立たず、貴方の大切なご家族を失う恐れがあります。当方はその責任を負いかねます」ぐらい書いておけば?

【追記】2009/02/26

id:genb メタの用法違うのでは?/「説得」と仰っているがわたしの知っているニセ科学批判を行うヒトや地下猫さんとは語りかけている対象が違うのではないかと思う。

………
……

メタの用法違うのでは?

は?ちがうよ?なにいってんの?この俺が若者言葉を使いこなせないとでも思ってんの?そんな訳ないじゃん。そんな訳ないじゃん。そんな訳ないじゃん。メタの意味とか超分かってるよ。あれだろ。ほら。だって若旦那衆だってなんかいい年こいて「セックス」って単語覚えたての中学生みたいにメタメタ言ってたじゃん。とりあえずメタって感想書いてるオレ頭いいみたいなムードだったじゃん。く、ついていけなかった。精神が若くないのは俺か。メタってすげぇ便利な言葉だと思ったのになぁ…。

おっかしいなぁ。てへ、オジサンしくじっちゃった♪

ってまぁ。正直な話をしよう。

このあたりの若旦那衆が「メタ」っつーウンコみたいな流行語をうれしげに連呼してるのとかみると、なんかもう胃酸過多になりそう…多分、あの坊やたちは小学生時代に思う存分そういう遊びをしておかなかった反動が今出ているんだろうな…。
試しにさぁ、このブログにブクマ付けてる、誰とはいはないけど、若旦那(id:genbさんではない方ね)のコメント一覧みて、合計どのくらい「メタ」って使ってるか調べてみ?え、2個だけ?そっちじゃない方の人だよ。
彼とかは絶対、小学生が「ウンコ」とかいう頻度に匹敵して「メタ」って使ってるって。しかも本人はオトモダチにむかって、すっごい自慢げな訳よ。オレだったら…まぁ恥ずかしくて死んじゃいそうだけど。いや人それぞれだけどさー。

そういえば俺、小学生のころからウンコって単語好きなんだよねぇ。いつまでも意味が古びなくて。メタよりよっぽどよくない?
しかもさぁ。ウンコって単語のいいところは、使ってる本人が絶対「知的」だとか錯覚せずに済むってことだよね。いや人によるけど。あと他人に「ああこの人はイカす流行語を使ってる。分かってらっしゃる」みたいな誤解を与えないでしょ?まぁそれも人によるか。

あ、なんだっけ。誰に向かって語りかけてるかって?要は「メタ」って単語を書くのも読むのも好きな連中だろ。

そういうをあらためて確認させられると、俺がこうしてウンコみたいに喚いたのって、つくづく徒労っつかウンコそのものだって分かるから、がっくりくるけどね…。

【追記】2009/02/26

いや、本当のところ、ノリと脊椎反射だけでキャワキャワとブコメを付けてる連中がキライってことじゃない。
若旦那は鼻持ちならないかもしれないけど、江戸の「泰平」の象徴だ。俺がからかって遊んだとしても、それは相手が「安全」だと見てとってるからだ。

世の中には…本当にすれっからした、どうしようもない悪人なんて吐いて捨てるほどいる。ぞっとするほど沢山いる。こいつばかりはメタじゃない。それに比べたら、ニセ科学批判は是か非かみたいなこと言って喜んでる子たちは、ほっとするほど温厚で、無邪気さを失ってない。
俺だって、カルトを吊るせと叫ぶ連中が渦巻いてるような背景色グリーンの一行レス型掲示板だったら恐ろしくて近づけない。あ、ちなみにそんな掲示板は実在しないから探す必要はない(メタ…は使い方違うんだっけ)

そうさな。自分にまったく痛みのない話題なら、たとえばアポロは月にいったかどうかとかだったら、ほほえんで見てたろう。
いや今回のような話題で、ささくれた神経にひっかかったとしても、書き手に感情移入力や理解力を期待できそうもないと思ったら、やっぱり黙っていただろう。

しかし…十分な知力と感性を持ち合わせ、心がすれっからしている訳でもなく、問題意識を、やや芝居がかった形とはいえ持つことができる人間が、どうしてそこまで鈍くていられるんだ?問題をこんな風に玩具にすることは、予防には役立たず、被害者にとっては冒涜であり、自らを道化にしてしまうというのに。いや、道化というのは自覚して演じるものだから、もっとひどい。

【追記】2009/02/27

id:Pz-4の若旦那がまた、ブコメはてなスターとか付けてるー(ガビーン)。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/touhou_huhai/20090226

さ…さすがに三口目はどうかと思いますぜ。つーかこの辺に近付くなって、おウチでいい子にしてろって。お互いいいことないって説明したじゃん。してないっけ。オレが君だったら、ブクマは全部外して、「あいつオカシイよ」「キグルだ」とトモダチに話して、ほかのところに遊びに行くけど。いやまぁ…いいよ。いつでもここへ遊びに来て。

読み続けてるわけ?このブログを?もうケーナーゲー。ってかウザ…カワユいね。

若旦那は…あれだ。酢豆腐好き、要するにゲテモノ好きなのね。どうしてあげたらいいかなぁ?どうしてほしい?もっと思い切り構ってほしいの?君の自己表現手段であるところのはてブを論評してあげたら嬉しい?一言で表現するなら、ウンコ(メタ的な意味で)だな。漢字一文字でいうと「糞」(メタ的な意味で)
「ここで韓非子とかwwwどんだけ厨房www」とかやってほしい?しかも2回も使ってるし韓非子。国語の時間に落書きした絵を思い出してきちまったよ。

まじめな話をするけど、自己表現に臆病でモノグサすぎだ若旦那は。インプットなしで何か書ける奴なんてそういないけど、引用に対する本文が十一文字の印象批判(使ってみました)で終わってる文章なんて悲しすぎるぜ。
言いたいことがあるなら、まっすぐ相手の方にむかって、はっきりいいな。「ウンコ」の一言でもいいからさ。

…てこんなの小学生のころに学ぶことなんだけどね…。