GSVで町田市議会がドサクサ

町田市議会―地域安全に関する意見書
http://www.gikai-machida.jp/ketsugi/img/h20/gg19.pdf

個人や自宅等を無許可で撮影し、無断で公開する行為につき、都道府県迷惑防止条例上の迷惑行為として加えることを検討すること

うーん
id:sakichanとか
id:mkusunokとか
id:HiromitsuTakagiとか

この問題に興味と影響力を持ってる方は注目してると思うけど、これはドサクサにまぎれて、相当に問題のある報道規制をしようとしてる気がするんだな。id:NOV1975のように、「過剰反応」の善意でこの意見書が出てきた、と考えられるほどイノセントになれないのですよ。育ちが悪いんでねぇ。

私はGSVには、不法侵入にムカついてるだけでなくサービスそのものにはっきり反対だけど、こうして市議会が問題を一般化して個人や自宅等を無許可で撮影して無断で公開したら迷惑行為、というふうに持って行こうとするのは「ダメ元だけど」「あわよくば」報道規制につなげたいという根性の現れなんじゃないかな。

反対の動きが出てくると、中には危険な提案も紛れ込む。ここでうかつに「落としどころ」を探して、「報道機関は除外ということで」みたいな、ただし書きをつけてシャンシャンとなると、気づけばまた市民の自由を制限している訳で。

巨大企業グーグルも恐ろしいが(日本法人の対応がお粗末、というレベルじゃないよ。世界中でこのサービスをやって、諸方の不満を鼻で笑ってるんだから)、日本の地方議会もやはり油断できない連中ではある、ということかな。

ただ、グーグルや市議会にとって幸いなことに、どっちも皮膚感覚としてはそんなに恐ろしくない、ていう善良で聞き分けのよい小市民が(はてな界隈でも)大多数なので、ごまめのはぎしりをしても、しょうもないかもしれないけど…。

【追記】2008/10/10
ただし話が「肖像権」の世界に踏み込んでくるとなると、やたらに広がってしまって、かえってGSVの非がぼやけてしまうよなぁ…。でも、あいまいなままにしておいた分野だから…。おかげでグーグルみたいな企業は、ちょうどあけっぱなしにしておいた勝手口から入るツヤツヤした黒い昆虫のように、潜り込めた。そして気づくと部屋中に繁殖して、既成事実として「共存しましょ」と言い出す訳…。