あなたは幸福なだけだよ

負の遺産
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/10/06224517.html

あのね。子供時代に、あまりイジメを意識せずに育って、「高校時代楽しかったなー。あの楽しかった頃に戻りたい」と思ってる人がは沢山いるじゃない?

それと同じように、オトナになってから、イジメを意識しなくて済んで「やっぱりオトナになるとイジメは少なくとも”現実社会”ではなくなるよなー」と思う人もいる。

でも見えてないだけで、よく回りを見回せば、オトナの「現実社会」にもイジメはあふれてるよ。

ネットでイジメをやるクズどもは多い。なんとかしなければ、と思う。それはそうだ。

でも「現実社会」でオトナはイジメられないってのは、違うよ。あなたは幸福なだけだよ。あなたは今、たまたまイジメにあってない身分だというだけだよ。

今この瞬間にも、ヒドいイジメに苦しんでるオトナは沢山沢山いるんだよ。
それはね。要領の悪い派遣の新人くんとか、飲み屋の店員仲間とかだけでなくて、子供を教育すべき学校の先生の中にもあるし、老人ホームの中にもあるし、親の集まりにさえあるよ。
あなたは幸福なだけだよ。かなりひどいイジメが、そこらじゅうにあるよ。