ブロッキング

ネットから児童ポルノ遮断、接続業者に義務化…与党改正案
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080501-OYT1T00870.htm

id:himagine_no9が言うような、裁判で児童ポルノと認定されたサイトだけブラックリストというのでは正直、被害を止めるのに不十分なので、警察にフリーハンドをおくれ。と言ってる訳ですが。ブロッキングは…まじめに考えたことがないから妥当かどうかさっぱり分からない。威力は大きいが、リスクも大きいでしょう。

ただ、警察がブラックリストを作るってのは…うーん。児童ポルノ以外のサイトが「手続き上のミス」でリストに含まれていないかどうか、どうやって確認したらいいのでしょうか。なにせ、サイト内容を確認できなくなる訳で。最低でもそのチェック機能が必要だよね。
これで警察はミスなど犯さない!絶対に!と主張されると、そうですかー。って感じだけど。

あと単純所持を違法化しなくても、サイト管理者は譲渡を目的にサーバーに掲載しているから逮捕でしょ。読売も分かってて「単純所持罪がないから!」とミスリードを誘ってるだけですけど。それはメディアのせこさだから、どうでもいいや。
え…逮捕されないの?…なんで…?