「独ソ戦は国防軍内の反ナチ派による陰謀」とか

いくらでも思いつけるぜ。
人間の妄想には限りがないな。
目で見、耳で聞き、鼻で嗅ぎ、手で触れ、舌で味わったものより、
文字で書かれた情報を重視するような「事情通」は、みんな同じ傾向がある。

あれだな。妄想全開の軍オタ同人誌と似てる。
嫌いじゃないが。少なくとも同人誌は、フィクションに昇華することで、
妄想のぶざまさや、みにくさを避ける。

ロッキングチェア・ジャーナリスト/アナリストの方々には、早く小説家に転向して頂きたいものだ。
徳間あたりで本を出すといい。喜んで読むのに。というか、単に勘違いした「読者」なんだけどね。

ジャーナリストは自分の足で稼げ。パソコンの前に座って「解説」を試みるような奴は…俺も含めて最悪さ。恥を知ってるからといって、醜さが減る訳じゃない。
どちらにせよ誰も救えないけどね。