悪口

以下は、こちらの記事からの続き。
読み返してみても、実に…なんというか。もっとクドクド書いてやればよかった…あ、いや。私は要するに人格者じゃないからな。臆病なチンピラだ。


【追記】2009/03/22
ひとつ書き忘れていた。化学物質過敏症のような疑わしい部分のある主張や、明らかにおかしな科学もどきの主張について、批判的な態度を示す運動をニセ科学批判」という。物理学者の菊池誠氏などがその代表だ。

この連中は、ネット上でゴニョゴニョやるばかりで、あまり役に立たないが、ネット上において、いくらか攻撃的に振る舞う場合がある。保坂議員にも含み置いて欲しいのだが、今後、保坂議員へのブログに、「化学物質過敏症を擁護するのはなにごとか」といったバッシングがないとも限らない。多少ネット回りで不快な思いはするかもしれない。

だからといって、こうしたニセ科学批判者の主張が、間違っている訳ではない。ニセ科学批判者は自分たちのオタッキーな正義を信じているし、いくぶんそれに陶酔しているとはいえ、善意であるのは間違いない。だから、不愉快であっても、その主張に目を通して欲しい。つまらぬ輩と切り捨てないでやってほしい。


【追記】2009/03/22

さて、諸君。くだんのニセ科学批判者の反応というのは、こんなものだ


http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//blog.goo.ne.jp/touhou_huhai_blog/e/e80068c1e7c4d2899024e785eb840ae8

予想通りだな。ま、いいよ。「正義のはてブコメント」で社会を変えると。
お分かりだろうか。こうやってコメントを浴びせるのが、連中の社会改良運動だ…。嘲笑、罵倒、軽蔑、皮肉。どこにも真摯さがない。だから俺はこいつらが嫌いなんだ。
必死に訴えかける疑似科学の信奉者の方が人の心を掴む。

…NATROM君は、俺が化学物質過敏症という単語を聞きかじったのは、自分の手柄だと思ってるのか。やれやれ。度し難いナルシズムだな。「俺がお前の役立たずなブログを紹介して、役立つように変えてやったぜ」とでも答えて欲しいのかね。はっきりいおう。俺も社会的には無だし、無能の役立たずだし、何の意味もないぜ。そういう意味では、内輪のダメサークルに片足つっこんだカスだからな。俺も。だが、それで、自分かっこいーのナルシストのままで「満足する」かどうかは違いがある。

それと見覚えのないIDの取り巻きどもは…まぁいいか。

A-WING「ニセ科学批判批判 ぼのぼの
WiiAreTheWorld「( ´・ω・)?, なんぞこれ」
mobanama「どうでもいい だれこの滑稽な一人相撲を披露している人?」

とりあえずこの3人は「何も言ってない」。文章のどこからどこを読んでも、具体性や意味のある言葉がない。固有名詞が一個もないんだぜ?よくこんな…こいつらは、ただオトモダチに加勢するためにコメントをつけてる。あえて評価するに足る部分があるとすれば、そのちんけな友情だな。しかしコメントをする際にわずかの知性も気力も使ってない。まぁ2ちゃんねるに犇いているのと同類だな。悔しくないのか。自分のみじめな振る舞いが。なにか、社会的に意味のある行動をしようという意志はないのか。コメント一つをとっても、仲間を喜ばせる以外の目的で、前に進むために発言しようと思わないのか。なんでそんなに、内向きなんだ。

ublftbo「ニセ科学, 科学 保坂氏が、水伝やゲーム脳などのニセ科学を批判していることは知ってますよね?」

知ってるよ。原発問題にも、ネット規制問題でも、児童ポルノに名を借りたマンガ/アニメ規制問題にも熱心だし、若年者が重視するテーマを取り上げて、支持層の拡大に懸命な議員だというのも知ってる。だからなんだ?だったら、「騙されるはずがない」といいたいのか…私はそうは思わないが。ublftboがメールで先に保坂議員に注意を促していたのなら、俺が騒がなくてもよかったな。そうなんだろ?素早いな。

parallel-world「ニセ科学批判批判 何も起きてないのに勝手に腹の皮がよじれている人/菊池さんや天羽さんは、「社会的、政治的に、責任ある啓蒙活動」をしてると思う/いったい、どうすれば満足するんだこの人は」

こいつは…まぁ悪くはない。どうすれば満足するか、だ?俺を満足させることが重要なのか。で、お前は満足してるのか?お前は誰も救えない現状に満足してるのか。あっそう。幸せでちゅねー。自己満足でいっぱいのニセ科学批判運動。してるはずねーよな。だから俺の言葉にイライラするんだ。そうだろ。違うの?あっそう満足してるのか。ごめん、買い被りすぎだったね。っていうか、お前は?お前は?「俺はちゃんとやってる。決め付けんじゃねーアホ」って反論しろよ。自分のすごさを見せ付けろ。そうしたら俺は、一にも二もなく、黙るし、しゃっぽを脱ぐし、いくらでもカンパをする。なんでもする。

A_lie_sun 前から思っている事なんだけど、相手のネット上で見える行動だけが相手の全てだと考える思考はどうなんでしょうね? 相手がどんなオフ事情を抱えているかなんて分からないのに。

自分に跳ね返ってくる言葉を使って、なにもしないことについて賢い言い訳をしたつもりでいやがる。それとも、この俺の、オフライン事情ってやつを詳しく聞きたいのか?こういう奴が一番多くて、一番問題だな。ネットはなんのためにあるんだ。自分の活動を訴え、広報し、支持を集め、より大きくするためにあるんだろ。オンラインとオフラインは分けてます。別人格ですってか。なんのために戦ってる。オンラインのニセ科学批判は「趣味」か?楽しいホビーで、オフラインの生活は犠牲にできませんてか。

…それでもいい。お前の力を見せ付けろ。あんたもだ。A_lie_sun。その言い訳をならべる前に、オフラインの成果でも、オンラインの成果でもいい。あんたが成し遂げたことを示して、俺にグウの音をいわせなけりゃいい。そうだろ。他人じゃなくて、あんたが行動するんだ。俺もやる。できるだけやる。


…こんなのでも、いないよりはマシだ。マシだ…多分な…。俺にはこいつらのトウヘンボクぶりを変える力がない。だけど、状況が切迫してくれば自然に変わるはずだ。「何かが起きる」前に、ネット規制法のようになる前に、必ず事態は動く。今度は大丈夫だ。絶対に、なんとかなる。

と、かっこつけなしで、本音をいえば…なんともならねぇよなぁ…こんなフニャフニャ坊やばっかじゃ…。どうしたらいいのやら。まったく一人相撲だよ。こいつら土俵があることすら認識してないもんな。


どうして「俺はちゃんとやってる」って言えないんだ!。胸を張って、誇り高く、ニセ科学批判・批判なんて吹き飛ばしてしまえるほどに。まぁNATROM君はそのつもりかな。ブログ更新で…。くそ。そんなもん俺だってできる。こうやってブログを更新するだけで、何の意味がある。



【追記】2009/03/22


analogdevicezこれはなんか先の展開があるのかしら。
tanizakura 御説御もっとも。がんばってください。(棒読み)

展開ね。まぁがんばりますよ(棒読み禁止)。たいていの連中は、tanizakuraみたいな無気力なやつだからな。そのくせコメントを付けることはマメなんだ。実際、こうして返信をする意味が100%なさそうなのが、tanizakuraだな。まぁいいさ…。俺だって無気力で怠惰なところは同じだから、そう他人を悪くいえる訳じゃない。状況次第で、変わる。


Pz-4 俺まいんかんぷふ "とりあえずこの3人は「何も言ってない」。" いいかげん陳腐な切り口だな、単なる感想にそういう反応する意味あるのか? / 肯定的(に見える)感想でも同じ反応するのだろうか?
俺の態度がそんなに重要か。そんなに俺が好きか?ん?問題は化学物質過敏症を政治的に解決しようという働きかけが広く長く行われていて、保坂議員のようなネットに詳しい議員に懐疑派の声が届いていないことだ。ではどうすべきか…。まぁいいや。こいつも現状では役に立たない。だが状況が変われば…。

tittea 読んだ
…ブックマークだな。普通の。同じ反応はしようがないぜ。

yu-kubo ニセ科学, ニセ科学批判批判 参考記事といいながらこき下ろす。つまり「お前の言うことは正しいけど、気に入らん」ってことか。

その通りだがなにか?だから俺の態度が重要か。君は傷付きやすいNATROMの自意識の代弁者か?問題は化学物質過敏症を政治的に解決しようという働きかけが広く長く行われていて、保坂議員のようなネットに詳しい議員に懐疑派の声が(ry

toinami 化学物質過敏症があるともないとも言わないけれど、研究や調査されているものを簡単にニセ科学扱いするのもどうかな。厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/index.html から化学物質過敏症で検索してみたりとかしないのかな。

そうその通り。すでにしてこういう攻防があった。主として防衛に回ったのは医学界。懐疑派の市民運動はないみたいね。ま、「がんばって下さい(棒読み)」って連中が大半だから驚きはしないがね。化学物質過敏症には、存否そもののにさえ両論がある。そもそも化学物質過敏症という概念がかなり広く大きく、中にさまざまなものが入っている。要するにガラクタとそれ以外が一緒くたに詰まった玩具箱みたいなものだ。それを、行政が丸のみにしてはならない、というのが私の考えだ。

ではどうするか。個別にふるい分けていくしかないが。議員立法ではそういう過程を飛び越して一気に形になる場合がある。バカバカしいと思う?いやバカバカしくはない。こんにゃくゼリー規制法案だって冗談では済まされない。あれも背後に政治運動が存在したからこそ、国会の場に出たんだ。それをブロックするには、同じように、議員に対して、反対派、懐疑派の意見というものを発信していかなくてはならないんだ。

nekoluna 「懐疑派の市民運動はないみたいね。」市民はおおむねアホだから

そうかもしれない。しかしこのように地方議会に議席を持っている。法律を、条例を作れるのは、議員だ。どんなに官僚が強くても、議員立法を止める権限はない。そして市民運動を背後にした議員は、必ずしも官僚には従わない。

お分かりだろうか。だからこそ最もネットからの声がとどくところにいる、保坂展人衆議を、化学物質過敏症の政治解決を図る側にくれてやる訳にはいけない。
とにかく彼のような議員には、ニュートラルであってもらう必要がある。たとえ大袈裟でも、芝居がかっていても、騒ぐ必要がある。「何も起きていない」からこそ、今だからこそ、やる必要がある。

いや、抑えられるかぎりの議員にはすべて、化学物質過敏症が、存否の両論の側から考慮すべき問題であるということを、きっちりとアッピールしていく必要がある。

続きの記事にも書いたが環境省の04年の報告がまとまったあとも、民主党が掲げる政策から、化学物質過敏症シックハウス対策は消えていない。そう簡単に消せるわけではなく、少しづつ方向転換していくしかないだろうが…公明党も、共産党も、環境省の報告がまとまったあとも、化学物質過敏症の問題をとりあげる市民団体からの提言を受けている。

私の想像に過ぎないが、まず地方議員を取り込み、化学物質過敏症に配慮して香水を控えよ等々の「条例」を作ったうえで、条例の実績を踏み台に「法律」を作る。
どこで歯止めをかけていくか、というのは、どの議員に働きかけていくか(メールでもハガキでもFAXでも、講演会での発言でも構わない)ということになる。

こういうのを見て「ツンデレだ。」と思うのはさすがに我ながら頭が悪い。/真面目な話、化学物質過敏症は水伝やゲーム脳と違って、どこまでがトンデモで、どこからがまともなのか分かりにくい。

…この際、私の態度がツンツンでも素クールでも構わないと思うが。
例えば、NATROM君お気に入りの衛生仮説を信じて、子供には3歳まで不衛生自然な環境に置きましょう条例ができたら、おかしいだろうという話。「幼児期自然体験制度」とかね。ぞっとする。研究段階にあるものを、拙速に制度化すべきではない。

…で、なんだっけ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/touhou_huhai_blog/e/e80068c1e7c4d2899024e785eb840ae8
ふっ…そうコソコソするな。


NATROM はてな 私がブログに書くことで、「化学物質過敏症という概念には怪しいところもある」と知ることができる人がいれば、ブログでも役に立っているのだ、ということが理解できないらしい。
A_lie_sunメタブクマ あ、こっちか。うん、まあ私は私の判断で私に出来る範囲のオフの事はやってるのでね。私の知己には今の所既存のニセ科学に嵌ってる人はいません。まあ運良く(?)ビリーバー気質の人がいないのも寄与してるでしょうが。
ublftboメタブクマ 追記がまたあれですね。というか、書いてないことを前提にものを言い過ぎ。

そうだな。NATROM君のブログを無意味とけなしたのは、不当だったかもな…。

だが…A_lie_sun。ビリーバー「気質」だと…「ビリーバー気質」って何か説明してみろよ。科学的にな。俺の周りにはビリーバーに落ちかけてる人がいる。立派で、知的で、優しくて、大切な人だ。気質だと。ふざけやがって。お仲間は、例えばNATROMなんかは、お前を注意しないだろうな。笑って済ますだろう。それがサークルってもんだ。だが俺は心の底から「ビリーバー気質」なんぞと、被害者に向かって言葉を使ったやつを憎む。…しかし、お前みたいなしょうもない奴を含めて、疑似科学の被害者への誤解を解くのも、これからの仕事だ。

ublftbo…自分の発言をよく読み返して、わざわざメタブクマでコメントした価値があったかどうか、自分はこんなことに時間を費やしてなんのメリットがあるのか、じっくり考えて、答えが見つからなかったら、とっととブクマを消して眠るといい。