ブログのトモダチを減らすライフハック

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090324/1237879654


ブログで友だちを減らす3つの方法

1. 自分の意見を言う
2. 綱領の決まった徒党を組まない
3. 時に反省して、へたれだろお前の罵倒をさいですなと受け取る

多分トモダチに飢えてるのね。はてな村は。でもかれ等の友情は微笑ましいよ。互いに庇いあう姿には愛しさを覚える。それを全部ブコメの芸でやるんだから…女子中学生のアレみたいに繊細すぎてちょっと、オジサンには解しかねる所もあるがね。

あー。ま、俺はそういうトモダチは持たない方がいいと思うけどね。


ブログでトモダチを減らす3つの方法

1. 徒党にむかってキモいと言う
2. 徒党への勧誘をかねたお世辞にはどん引きする
3. ヘタレのペラい自己肯定を評価しない

ところで俺はfinalventがキライだが、このあたりだけは尊敬する。
つまりごにょごにょいいながら、「トモダチ」より「自分の意見」をとるあたりはな。