ニセ科学批判「も」政治運動化しなくては。

こちらのブログに書いたが…
http://blog.goo.ne.jp/touhou_huhai_blog/e/e80068c1e7c4d2899024e785eb840ae8
すでに国会議員のもとで、「化学物質過敏症」を政治が解決すべきという提言がなされている。

id:nekolunaに、ニセ科学批判は政治運動化すべきと思っているか疑問を呈されたとき、実は私は、正直そこまでいかなくていいと思っていた。しかし今は、はっきり答えられる。政治運動化すべきだ。

なぜなら、すでにニセ科学は政治運動化している。

「実際に効果のないもの」「論理的におかしいもの」「益より害が多いもの」が、さまざまな思惑によって、法律として成立してしてしまう現実を、私はネット規制法という形でいやというほど味あわされた。しかもあのときは、ネット企業側からの激しい抵抗の戦いがあったにもかかわらずだ。

はっきりいって、ニセ科学の政治運動化が進んだ際、それを止めるものはなにもない。本当に、なにもない。ただブログで批判を垂れ流す無気力なニセ科学批判者たちだけだ。そんなものはクソの役にも立たない。

なぜだ。10年?15年?いったいなにをやってきたんだ、長い「歴史」と「経験」を誇るニセ科学批判者たちは、誰かに尻を叩かれないとなにもできないのか?叩かれてもなにもできないのか?なんで今さら俺ごときがこんなことを叫ばなくちゃいけないんだ。
せめて、ほんのわずかでも、この俺を感心させてくれ。俺みたいな「半可通」の「新参者」が悩んだり、焦ったりしなくても、大丈夫だと。ニセ科学批判者はちゃんと、十分に活動しているという証拠をみせてくれ。安心させてくれ。

【追記】2009/03/22
これは毎日が永久機関ネタでやらかしたというレベルの話ではない。その手のインチキにひっかかるのは、地方紙ではざらにあるし、以前、KM党もなにやら吹かしていた。しかし、この化学物質過敏症というのはそうではない。全然ちがう。ヤバさが違う。詐欺ではなく、もっと危険な信念によるものだ。

【追記】2009/03/22

ああ、畜生畜生。なんであいつらはあんなに「自分は役立たずのクズです。何もできません」って証明したがるんだ。俺も役立たずのクズだけど。だけど最初からクズで満足してたらどこにも行けないし、何もできないじゃんか。
俺だって、いざ行動となると足は鈍るし、弱音ばかりになるし、ヘタレ野郎だよ。だけどな…だめだどうしていいか分からん。
ほんの少しでも気概を、勇気を。凛々しさを見せてくれれば。子供のころ、大人はいつも立派で、意志が堅固だと思っていた。
こんな…こんなクズばかりでは…この俺に軽蔑されるようなクズとは…。俺は人間の中でも最下層の部類だってのに。その俺が尊敬したり、羨望を抱いたり、欠片もできないなんて。