「国民」か…

日経社説 オバマ大統領の登場を待つ世界と日本 -finalventの日記
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090115/1231974796

 まあ、そうかな。ブッシュ前期はある意味で理想主義だった。そして、あまり評価されないが、この間、ブッシュ政権は米国民を守った。ウソでしょとか言われそうだし、そう言われる状態が続けばそれにこしたことはない。

注:意味がよく分からないというヒトのために、私がこの深遠な言葉の意味を解説いたします。
以下の記事をごらん下さい。

国籍求め戦場へ 米軍勤務の「グリーンカード兵」 願い叶わず戦死の悲劇も
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200608110615475
ベリタの記事も最初の引用記事と同じくらい、…な部分はありますが。

このように戦場で自国籍を持った兵士の死を低減したブッシュ政権の政策は、立派に「国民」を守ったといえましょう。しゅごい。まぁ別に「現実主義」のオバマ政権になってからも変わらないと思いますよ。うん。多分7000億ドルのトンチキ法案を称讃しているのを眺めて以来、finalvent氏の想定する「米国民」はどうやらWSJやNYTの購読層あたりにきっちり限定されていると想像しているので、間違っては…いないよな?だから、そうオバマを愛したっていいのに。私のような反米主義者が嫌うのと同じくらいには。まかんちがいしたサヨクやリベラルがもてはやしてるから気に食わないんだろうけど。いずれ幻滅するよアイツラも。