擬似科学に関する意識調査

擬似科学に関する意識調査を開始した。
http://q.hatena.ne.jp/1238845883

模擬的なものだ。たった1週間しか調査期間がないなんて!
せめて1カ月くらいは実施したかったな。回答者数の上限は800。しょぼい数だが、カネがなくて…。
でもそんなに回答が集まるかは疑問だな。

疑似科学批判のブログにトラックバックを送るべきかと思うが、露骨に回答者層に偏りが出るのも気が引ける…。
このまま行ってみよう。

【追記】2009/04/05


はてなブックマーク - 疑似科学に関する意識調査 - 人力検索はてな
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1238845883
id:catenary 科学 疑似科学批判には賛成だけど、標本をコントロールしてない調査結果なんか意味ないよ
id:mittyu ニセ科学, 統計 母集団と質問内容と回答する時点でのバイアスなどを考えると、世間一般を映すデータは得られないと思うのですが…。

はてなブックマーク - 擬似科学に関する意識調査 - touhou_huhaiの日記
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/touhou_huhai/20090404/1238846349
id:T-3don ニセ科学批判 ”回答者層に偏りが出るのも気が引ける…。”参加して良いか悩ましい。一般意識の調査なら参加しない方が良いのかな?イヤ、私も一般人には違いないしなぁ。/やっぱり、参加しよう。

…その通りなんだよね。
そもそも、はてなユーザーのあいだでは、ある程度、広まっている言葉だしね。本格的にやるなら、調査対象の男女比、年齢層、居住地域なども指定した方がいいし、信憑性という意味では、はてな人力検索のアンケートなんて、お遊びに近い。じゃぁなんでやるの?ということになると、自分で調査パネルを作る能力がないし、専門業者に頼むような余裕もないから、ってことになる。

マイボイスコム、10問まで、回答数1000件で29万円
http://www.myvoice.co.jp/service/price.html
ヤフー・バリュー・インサイト、10問まで、回答数1000件で36万9000円
http://www.yahoo-vi.co.jp/price/
マクロミル、5問まで、回答数1000件で34万円
http://www.macromill.com/service/price/price.html

つまり、カネがなくてとても個人では負担できない。本当は、はてな人力検索でも1000件でやるつもりだった…でも、いざとなって購入したポイントが足りないのに気づいてさ…。人によっちゃそんなハシタ金と思うかもしれないけど、俺には躊躇するような額なんだ…。

かといってカンパを募るなんておぞましい。成果に責任が持てないんだから、人にカネなんか無心できない。
だから、どこか、有志で本格的な調査をやってくれる団体などを探そうと思っています。そのときに、はてなの調査結果でも、ある方がいいと思って。

格安で、かつ信頼できるようなネット調査サービスを教えてくれるなら、もう一度…自腹切る…あーみじめ。
ご存知ならよろしく。ネットリサーチ業者は、割と数あるけど、あんまり小規模なところは…不安でね。ここは信用できる、ってところを一つ教えていただければ。ワンモアトライいたします。


はてなブックマーク - はてなブックマーク - 疑似科学に関する意識調査 - 人力検索はてな
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1238845883

id:ublftbo ↓この場合、結果を「どこまで一般化出来ると考えるか」、が重要と思います。厳密には標本調査ではないが、はてなの見方を探るということでは有用かも。最も見るべきは、各質問は吟味されているか、という所ですね。

調査の設計についてご提案があれば、今からでもお寄せください。あらためて標本調査を行えるとして、こちらとしては問題点を手直しておきたいところ。
素朴な疑問など、見直しのきっかけになるもので構いませんのでよろしく。


……ところで。もともと調査を企画、実施する団体があれば、俺はカンパだけで済んだのに…調査の資金だってずっと簡単に集められたし…30万円〜という金額は、俺みたいなのには大金でも、団体がカンパを募ればそう負担になる金額じゃない…どんな内容にするかも、専門的な知識や能力があるメンバー内で十分に吟味できたはずだ。おまけに調査企画の無料相談なんて、業者はみんな受け付けてる。NGOや任意団体という「顔」さえあればそういうサービスを受けるのだってたやすかった。だいたい、はてなにはマーケターだっているだろうに、そういう連中が知恵と力を合わせて、もう3年も4年も前に調査を実施していてよかったはずじゃないか。

なんだって今更、俺みたいなチンピラがこんなことやってるんだ。くそ。くそ。くそ。
そもそも俺はインテリじゃない。学者でも医師でもないし…。
だが…悪徳商法マニアックスみたいに、頑張ってる人をみると…そんなの言い訳にならんよな…。

【追記】2009/04/05
調査は定期的に実施し、時系列でデータの推移を見るべきなんだけどね…。想像するだけで泣けてくるよ。

id:th_6295疑似調査

疑似科学にひっかけて、ウマイこと言ってみたかったのね。いやまぁ、いちいち文句垂れるのも無意味なんだけどさ。
「擬似法学」とか「ニセ医療」とか、後者はこれから中身を固めていくようだからいいとして。
こういう言葉遊びって、まぁいいや。id:th_6295ツバ吐いたからには「調査のようだが調査でないもの」ってのを、このアンケートを例に挙げてきちっと批判し、定義して、ブログにでも載せろや。…参考にしますんで。っても、まぁ例によって「擬似調査って言ってみたかっただけで、自分からなにかを本気にやる気もなければ深い考えもありません」っていつものオチなのかもしれねーけどな…。
あと切に望むのは、安くて信頼性のある調査を実施する手法です。

id:th_6295 疑似調査/id:touhou_huhai軽い気持ちでけち付けてすみませんでした反省してます。といいたいところだけど「文句あるなら証明しろ」なんて疑似科学のテンプレ使う人には言われたくないなぁと

「証明」はしなくていい。軽い気持ちでケチつけるのも別にかまわない。しかしid:th_6295には「自明」のことでも、俺には「分かってない」ことがある。そちらにとって、わざわざ説明するのはバカバカしいと思えても、どんなところがおかしいと直観して「擬似調査」とコメントしたのかまとめて、ブックマークのコメントでも自分のブログでもこのコメント欄にも指摘してくれれば、ちゃんと直すよう努力する。実のところを言えば、「擬似調査」ってのはけっこう、的を射た言葉ではある気はする。でも、それだけじゃなにが問題なのか俺には把握できない。それがイライラしてたまらない。

俺は「有意義なことしてるのだ!」みたいなフリはしねぇ。ケチつけられるのも当然の、不備がある作業に他人の貴重な時間を使わせてるのも、いちおう自覚はしてる。こうやって、やたらと意見を求めるのは、不勉強と自信のなさの表れだし、あせって拙速なアンケートをやっちまったと、始めたそばから感じてはいる。が、とりあえず、ちゃんとした標本調査もどうにか形にできたらと思うので、そのときは流石にバカな間違いはナシにしたい。よろしく。

【追記】2009/04/07

id:sivadわたしは疑似科学をあまり一般化して語るつもりはないですが、NPOなどの協力を得たいならhttp://jein.jp/home.htmlなどに企画を持ち込むとよいと思います。
情報ありがとうございます。調査依頼・相談をするうえでの候補の一つに加えさせていただきます。
ところで「疑似科学をあまり一般化して語るつもりはない」というのは、どうとったらいいのでしょう。アンケート調査になにか問題点を感じられたら、忌憚ない意見をお寄せ下さい。全然、別の話題だったらスルーして下さい。