touhou_huhaiからPz-4へのラブレター(ブクマしてね♪)

id:Pz-4君。そうやって逃げ腰で、曖昧なコメントばかり付けて、絶対に私と正面から向き合わないのは、すごく切ないよ。なんどもなんどもコメントを付けてるってことは、なにか思うところはあるんだと、想像してるんだが。

半可通と言うなら、具体的にどこが、どう半可通なのか言ってみな。俺が半可通だってのは異論はない。でもね。俺が考えてることと、君が考えてることは、違うかもしれない。君がなにを指して半可通って言ってるのか、具体的にぜんぜん分からないと、確かめようがないんだ。
http://b.hatena.ne.jp/Pz-4/

あー…えーと…日常生活で、例えば図書館で本を探すときに、レファレンスの館員に話しかけるぐらいには、筋道立てて話してみてくれないか。あるいは駅で落し物をして、駅員に説明するときみたいにね。

あなたの「A」という言葉は半可通だ。理由は「B」だから
このAとBを埋めればいい。本当はこれに加えて
あなたの「A」という言葉は半可通だ。理由は「B」だから。本当は「C」だ
というと発展性がある。けど。

例えば

あなたの「乾癬の脱ステロイド治療はニセ科学」という言葉は半可通だ。理由は「私は有効な脱ステロイド治療法を知っているの」だから。
とかどうだ。こんな回答なら、俺は飛びつく。なぜといって、乾癬も俺にとっては結構、切実な問題なんだ。

俺は、だいたいにおいて、自分にとって重要な話をしてるつもりだ。半可通と思うなら、指摘してくれれば喜んであらためるよ。暮らし向きがよくなるんだから、悪いこたなんにもないね。でも、今の状態だと、こちらが君に固有名詞というか、現実の世界にかかわりのある単語を一つ言わせるまでに、疲れきっちまう。

もういっそ、「ファミマのチキンラーメン風おむすびはうまそうだとは思わないけど、怖いものみたさで食べたい気はする」とかでもいいよ。ファミマとか、おむすびとか、漠然としてない言葉ならなんでもいい。君の好きなアニメの登場人物でもいい。この際、なんでもいいから。

ここ数週間、多くのコメントがあったが、一度きりで興味をなくして、いなくなったやつもいれば、それなりに勉強になるコメントをしてくれた人もいる。でも君みたいに、何度も何度もコメントしながら、こう、前に出て来ないのはな…気持ちを決めて一歩踏み出すか、さもなきゃ、もうコメントを止めるか、どっちかにしてくれよ。

…約束する。君が、順接で文章を書いたら、俺は絶対にそれについてイヤミを言わない。それどころか、ブログの題名を言われるがままに変えるし、ものを書くときの語尾も君が指定したものに変えたっていい。

【追記】2009/03/25
冷静に考えてさ、id:Pz-4のブックマークに、俺のエントリ多すぎだろ。あとで全部削除するにしても、明らかに不必要なまでに、ブックマークしてるだろ…最初にかなりこちらからツツいたのは認める。でも、それだってそっちからブックマークしてきたんだぜ?そのうち総ブックマーク数の10%ぐらいがtouhou_huhaiの日記になっちゃうぜ…。
だいたい俺の方が、id:Pz-4にバカにされた回数の方が多いよな…。俺、かわいそうな被害者だよな…。

…まさか俺の言葉を憎んで、やっつけてやりたいと思ってる訳じゃないよな。コメントの端々からただよう「どうでもいい…」って雰囲気からは、そういう積極性は感じないし。
本気で俺を啓蒙しようとすれば、もうちょっと具体性のあるコメントをするよな。
ただ通りすがりにコメントをするんなら、こんなに何度もってのは変だし。
ウォッチしたいなら、RSSリーダーで済ませればいいんだし。
単に笑いものにするなら、わざわざ、俺に向かって話かけるようなコメントもしないだろうし…。
…もしかして俺のオフの知り合いとかじゃねーよな…。

…そういえば、昔、動物園の動かないコアラをいつまでもじーっと見ている子供がいたな。そしてコアラにアッピールするためにガラス張りの部屋の前で手を振ったり、変な顔をしてみせたり。
動物園で珍獣に魅入る子供の心理か。そういう関係なのかねぇ。